トップお約束万三発言奮戦記予定表自己紹介応援団掲示板リンク

実質単年度収支黒字とは?

03年1月31日

 1月26日(日)は、神明住区センターで新婦人さえずり班の新年会に参加しました。27日(月)は西新井本町・石井さん宅、千住東・田中さん宅で地域のみなさんと懇談会でした。あまり天気もよくなかったのですが、みなさん集まってくださいました。

さえずり班の新年会の写真:クリックすると大きくなります
さえずり班の新年会(写真をクリックすると大きくなります)

 色々な話が出ましたが、足立区の広報で「実質単年度収支黒字」と書いてあったことが話題になりました。みんなは家計の収支と同じに考えていましたが、実は手品みたいな話です。わざわざ「実質単年度」と言ってるところがミソなんです。

石井さん宅での懇談会の写真:クリックすると大きくなります
石井さん宅での懇談会(写真をクリックすると大きくなります)

 昨年残った予算(黒字分)を国保会計の方へまわして(要するに隠して)おいて、今年になってそれを出してきて、「私の手腕で、ハイ黒字になりました、すごいでしょ!」というワケです。前年度より今年度残った分が増えたので、これを「実質単年度」と言うんです。行政用語には、だまされないようにしないとね。

田中さん宅での懇談会の写真:クリックすると大きくなります
田中さん宅での懇談会(写真をクリックすると大きくなります)

 結論。世の中には、誰がやっても黒字にできる手品もあるもんだ!

前の表示に戻る

万三さん奮戦記に移る

トップページに移る