(メールアドレスの表示をご希望でない方は、メールアドレス以外をご記入ください)
No.00749 at 2007/03/08 00:53
from いその
[ Mail= iso-no ]
結局は
なんだかんだ言って浅野氏に投票しますとか言う人って、結局万三さんを落とそうって魂胆で誘導していますよね。共産党をこき下ろしている方たちが、どの系統の方たちか、だいたいの察しがつきますが、偏向した考えしかもてないって可哀相。
No.00748 at 2007/03/08 00:12
from なかむら まつぞう
[ Mail= 0148339701@jcom.home.ne.jp ]
わたしの意見
「都民がつくる革新都政」3月号号外3月7日 調布の演説会でいただきました。この演説会で、前段で 石山久男氏の 都政の教育問題の話を聞きました。なんとしてもここで変えなくてはならないのは、東京の教育問題だと思います。日の丸、君が代をはじめとする、教育現場の「国家主義的」傾向にいま、歯止めがかかるかどうかが、日本の最大問題だと思いますが、どうして、この政策ビラに、」教育問題が抜けているのでしょうか。大型開発の問題も税金の使い方としては、大問題です。しかし、教育問題こそが日本の未来を決定をするうえで最大の課題ではないか。だからこそ、安倍総理もしゃにむに、基本法改悪に狂奔し、石原慎太郎も日の丸、君が代へのとりくみに、あれほど狂気的なのではないか。万三さん、政策で 日和らずに、教育問題の本質をついてください。浅野氏が教育問題についてどう言うのかは注意したいところですが、そこをはずしたのでは、石原と対決する意味が半減すると思います。
No.00746 at 2007/03/07 23:04
from 才谷屋未来
[ Mail= saitaniya-mirai-hiraku ]
ファシストを退場させる経験が大切
吉田万三さんが掲げる、大きく3つの公約は11・26の大胆シンポで万三さんが発言されたように、さほど難しい一致点ではなく、新しい都知事の条件としてきわめて妥当なものでした。これを担う、より有力な候補が出るなら立候補辞退もありうる、という万三さんの発言には熱くなりましたが、今やそれが成らない残念な状況下、私は多くの都民感情からみて「石原3選阻止」の一致点でたたかうしかない、と思います。弱点や危惧する点は多々あっても、ファシストを都政のトップを退場させる歴史的経験は、日本社会の現在においてきわめて重要、という考えです。これを「間違ったよりまし論」だと切って捨てる動きがありますが、違和感があります。普段は手をつながない人とも力を合わせファシストを退場させたもとで、次の要求実現のたたかいを始める。これでなぜいけないのでしょうか。浅野の問題点が誰の目にもあきらかになったときはいよいよ我々の出番であり、石原を倒す一点で共同した我々への敬意をベースに、革新統一戦線づくりがより進めやすくなるのではないでしょうか。
No.00745 at 2007/03/07 22:32
from なんた
[ Mail= from/koutouku ]
石原と変わらないとは言っても核武装すべきとは言わないでしょう
民主党には、かつて石原と一緒に行動を共にしていた西村というトンデモナイ政治家が所属(裁判で有罪になったにもかかわらず相変わらず辞めようともしない破廉恥人間です)していたり、まったく応援するに値しない政党だということはわかっています。浅野という人物も同様に大いなる期待などかけられるような政治家ではないでしょう。
それは重々承知しています。ただ、です。しつこいようですが石原か浅野か、という選択を迫られたら、ここは浅野を選択するべきなのではないでしょうか。で、わがもの社さんの言うとおり、期待外れだということがわかれば、次は共産党の出番ということになるのじゃないですか。
まさか浅野は石原のように君が代を強制することはないでしょう。南京大虐殺はなかったと強弁することはないでしょう。核武装をして北朝鮮にぶち込めとは言わないでしょう。
それだけでも浅野に投票する価値はあると思うのですが。
どう思いますか?
No.00744 at 2007/03/07 20:21
from わかもの社
[ Mail= kukchung@excite.co.jp WebSite= http://blog.livedoor.jp/kukchung/?blog_id=1672064 ]
民主党だけでなく、
共産党も揺れているのだと思いますよ。8年前もそうでした。
私は99年の都知事選で三上満さんのお手伝いをしていました。
候補者乱立の影響もあり、三上さんの当選もあり得ると
選対メンバーは期待していました。
しかし、三上選対で元気の良かった商店街のおじさんたちが、
告示ギリギリに出馬表明した石原慎太郎にけっこう流れていくのを
見ました。東京の政治情勢ってホント一気に変わる、流されやすいんだなぁ
って感じました。
私は今は北海道民ですが、浅野氏を支持はできません。
浅野氏は、横路をちょっとタカ派にしたぐらいの存在だろうとは思います。志位氏が指摘したムダな港湾開発なども事実ですし、共産党による
批判は「内容的には」全く正しい。それに浅野氏批判は、都民向けというよりもむしろ共産党の党内向け・周辺向けでしょう。99年に見られたような陣営内の動揺を、予め引き締める措置でしょう。しかし、それをやってばかりでは結局「最大限綱領主義」というやつで、北海道みたく結局自党公認候補を立てて、党の最低限のメンツだけ保全せざるを得なくなる。労組や「民主団体」といった周辺からもさじを投げられるからです(思えば04年都知事選もそうでした)。
これは国政選挙にも言えることなのですが、民主党は自民党と変わらない、共産党こそが....と何遍言っても、駅頭や辻辻で何万回説いても、民主党に幻想を持っている人は少なくならないものです。幻想を打破するためには、実際にその破綻を「示す」ことが必要だからなのです。
ですから、一度は民主党を政権につけたり、浅野氏が知事になってもいいではありませんか。彼らは本質を満天下に示すでしょう。そのあと、共産党や吉田まんぞうさんの出番になるのではないでしょうか。
最近は共産党に近い方も「弁証法」の勉強はしないようですが、以上のような過程こそが弁証法的であるのではないでしょうか。
No.00743 at 2007/03/07 18:41
from なんた
[ Mail= from/koutouku ]
おかしいですか、この考え方。
いま一番考えなければならないこと。優先順位の一番は何でしょう。
当然、ファシスト石原の3選を阻止することですよね。
都知事選を通じて共産党の考え方を主張することも政党として当然のことだとは思いますが、今回に限っては小泉よりも安倍よりも困った存在の石原を政治の世界から放逐することが絶対に重要なことだと思います。
もしも万三さんが石原と互角以上の戦い、いや、今回に限っては勝利してもらわなければならないのですが、そんな戦いが出来るのなら喜んで投票します。しかし、現実的にはそれは無理でしょう。
ならばここはもっとも石原を都庁から追い落とせる可能性のある候補者に投票すべきではないでしょうか。
民主党推薦? たしかにろくな党ではないし、浅野という人物も問題がありそうです。ただ、石原が退いてくれれば、少なくとも国歌、国旗問題は現在より変化するだろうし、アジアの国々を馬鹿にするような発言は都庁から聞こえなくなると思います。
ほかの選挙ではいくら負けることがわかっていても立候補して共産党の考え方を広めることに異論はありません。
ただ、石原慎太郎というとんでもないファシストを利するような行動、つまり、万三さんを担ぎ上げて、結局、反石原票が割れ、自民、公明が喜ぶような行動だけはどうしてもやめて欲しいのです。
もしもこれで石原が3選を果たしたら、その責任の一端は共産党にあると言われても仕方ないでしょう。
自民党よりも右がかった議員のいる民主党などまったく応援していません。浅野という人物に大いなる期待もしていません。でも、石原が政治の舞台から消えてくれるなら、今回は私は浅野に投票します。これって、おかしな考え方でしょうか?
No.00742 at 2007/03/07 18:27
from 東雲
[ Mail= ooki-stitan.ocn.ne.jp ]
私に帰せず人を見たり!
前宮城知事の浅野史郎氏が六日、都知事選への正式出馬を表明しました。
浅野氏は、「石原都政にストップをかける」としながら、
石原知事が3選出馬を表明しているのに、石原都政を「基本的にはだいたい
継承すべきだ」「ほとんど続けていくべきもの」「ガラッと変えたら怪我します
からね」とか「一期目はよかった。私も期待していた。石原という政治家の目標
とリーダーシップとか。輝かしい業績をあげてきた」と評価したうえ。
オリンピック招致計画に対しても「一旦止まって考える。その結果、どっちの方
向にいくのか、やっぱりこのままでいいということもあり得るし、やめようかな
ということもあり得るし」と他所ごとの弁。
既に出馬を表明した黒川紀章氏も、石原知事を「傲慢な態度」「議会無視の側近
政治」などと批判しながら、その実は、親密な関係にあることは、自他ともに認 めるところです。二人とも、憲法改定や首相の靖国神社参拝を求める改憲右翼の
日本会議の代表委員をつとめています。また黒川氏は「オリンピックの中止」を
掲げているが、彼も所属する「渋谷・青山景観整備機構」は、代々木公園をメー
ン会場にした東京・オリンピック開催を提案していまた。
「石原さんの花道を作る」などとも云っていますが
、石原氏を評価したり親密な関係にある二人。何故、対立出馬するのでしょう?
それは裏に隠された謀略があるからです。下劣極まる陰謀と策略が秘められて
いるのです。自公民も同じ穴の狢です。
世論調査(3\1フジ)によれば、
石原 34.5%
浅野 24.7%
黒川 4.6%
吉田 3.4%
決めてない人 32.8%
つまり、石原支持は3人に1人ということです。4人立てば漁夫の利が得られ
ということです。浅野・黒川両氏は、端から、都民を欺く、黒子であり、弾除け 、ということです。その裏には、カネと利権が渦巻いているのでしょう。
徳川三百年の歴史の終焉を迎える大政奉還の混乱期に、勝海舟は西郷隆盛に、 「私に帰せず」なるを説き、江戸城の無血明け渡しを行い、江戸市民の生命と財
産を守りました。
「こののち天下の大勢は門望と名分に帰せず、かならず正に帰すであろう。
私に帰せずして、公に帰するに決まっている。これはわずかの疑いもいれな
いことである。すみやかに天下の形成が正に帰せざるのは、国政にたずさわ る要人が無学であることと、鎖国の陋習が正しいと信じ込んでいるからであ
る。硬化した頭脳で旧来の陋法を守っていては、天下は治められない。
これは真の国是を知らないからである。・・・・・・・・」
この言葉こそ、徳川三百年の鎖国を廃止し、明治維新の礎となったのです。
こと政治を志す人の原点がこの言葉にあると思います、
この言葉を物差しに4人の立候補者をみれば、誰が都知事にふさわしいか?
ふさわしくないか?自ずと判ると思います。
吉田万三さんの、経歴・人となりをみれば、私に帰せず人は、吉田万三さんし
かいません。
都知事たる人は、四つの心構えなくしては、都民は塗炭の苦しみを担います。
「私恩をうるは、公儀を扶くるに如かず。新知を結ぶは、旧好を敦くするに如か
ず。栄名を立つるは、隠徳をううるに如かず。奇節をとうとぶは、庸行を謹む に如かず。」洪自誠 (菜根譚譚)
つまり
(個人的な恩恵を施すのは、天下の公正な議論に味方するに及ばない。新しく交
友を結ぶのは、古い友人との親しいつきあいを厚くするのに及ばない。人に知
られるようなよい評判を立てるのは、陰で徳を積むのに及ばない。すぐれた行
いを尊ぶのは、日常の行いを積むのに及ばない。)
吉田万三さん頑張れ、相手の悪あがきに負けるな、日本の灯台守となれ。
No.00741 at 2007/03/07 14:28
from カワラ
[ Mail= grand-tour212@nifty.com ]
東京の民主党の支援をもらって何をするの?
浅野史郎の正式出馬表明のあおり?(笑)で突然マスコミに登場し始めた万三さんに万歳です。万三さんは中国の独立の父と言われた孫文にその穏やかな表情が似ているなあといつも思っております。
さて、その浅野史郎さんですが、表明の後に都議会民主党にご挨拶、今日は本部民主党にご挨拶をするようです。都議会で民主党がどういう役割をしていたか、ちょんと東京の政治に関心のある方ならよくご存じのように、石原都知事提案の議案に100賛成していたまぎれもない与党。石原打倒という浅野さんが、その民主党にあいさつに行くなんて、よくこういう人を勝手連とかいって応援する気になるなあと思います。
東京の教職員の一人として、石原以上に教職員攻撃、日の丸・君が代押しつけをしている民主党が支援する都知事候補なんてとても信用することはできない。
そこらへんをしっかりと暴いて、本当の都民本位の都政とは何か、弱者にはもちろん勝ち組と言われる人だって、都民の生活が向上し収入が増えれば、購買力が増加し買うゆとりが出て売り上げが上がるという、良い経済循環もしっかりと宣伝する必要があると思います。
石原都知事に300万入れた中にはそうした富裕層が多くいるわけだから、万三さんの経済政策では、勝組だけが豊かになるのではなく、すべての都民が豊かになれる可能性があるという高い正義感・倫理観も訴えることが重要かなと思います。
No.00740 at 2007/03/07 13:44
from 平和 求
[ Mail= wxj0802aee@yahoo.co.jp ]
板橋にも来たっけ??
妻は見たようですけど、当方はまだ見ていません。聞いていません。また、板橋にも来てください。板橋の共産党や民主団体は今一歩「覇気」がありませんです。ぜひ風を吹かしてください。
No.00738 at 2007/03/07 10:51
from 中島 順
[ Mail= CBC01247@nifty.com ]
頑張れ 万三さん
大森にも演説に来てください
[管理者用フォーム] |
Bikke ver.2.6
by Yuji at 2001, OEKAKI-STREET